やる気についてのまとめ
やる気の種類
・内発的動機
好奇心や関心による動機行動そのものが目的
・達成動機
評価を伴う状況で高い目標 目指そうとする動機
・外発的動機
義務、賞罰、強制による動機
ご褒美をあげる際には前もって教えない(予期できない)こと、頻繁に与えないことが重要であると考えられている
やる気持続度
内発>達成>外発
内発的動機=自律性高?
学習の自律性
↑自律性が高
内的調整:勉強に楽しさを見出す事ができる
同一化的調整:内容をもっと知りたくて取り組む
取り入れ的調整:自己評価の維持のために取り組む
外的調整:ご褒美や怒られないために取り組む
↓自律性が低い
自律性の付け方
やりたいと思う課題を自由に選ばせながら、少し難しい適度(少し頑張れば達成できる)な課題を継続的に与えて挑戦する気持ちを促す
有能感あり 他者との比較は有効
有能感なし 他者との比較は無効
褒めのフィードバックはすぐに
勉強(作業)のハードルを下げる
とりあえず5分だけ集中する
タイムプレッシャー勉強法
※勉強以外の作業にもつかえるかもです
方法
1)いつもの勉強量にかかる時間を計測する
2)計測した時間より10%短い時間をセット 例:30分→27分
3)同じ勉強量をこなす
4)負荷に慣れたら負荷を増してく
5)これの繰り返し
ポモドーロ・テクニック
1)カウントダウンタイマーで15分~30分程度の時間を設定し、スタート
2)やるべきことに集中する
3)タイマーが鳴ったら作業ストップ。どんなに作業が中途半端でも中断して、短時間の休憩(1~5分程度)を取る
4)1~3を何回か繰り返したら長めの休憩を取る
やる気に関わる物質
アドレナリン
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